義母の事なのですが、下あごのインプラントをして3ヵ月が経ちます。術後直後より唇のしびれが今なお続いている状態です。治療中の医院での対応に疑問があり、このままインプラントをしていていいものかと悩んでおります。

@しびれはどれくらい続くものなのか?
A今現在の時点でインプラントをはずした場合しびれがとれるのか?
 また、はずした後に現在よりも状況が悪くならないのか?
Bこのまま上の歯をかぶせてインプラントを続けていいものか?
 今後の処置方法としてどのようにするべきか?
30歳 女性
インプラント手術後3ヶ月たった現在も麻痺がある状況はよくありません。
まず、どの部位に何本のインプラントを行ったか?お教えください。

しびれは、オペ後多少でることはございます。
痺れの原因は次のことが考えられます。
1、歯肉粘膜を切開剥離した際に、オトガイ孔というところを傷つけたか、剥離をしすぎた場合。
2、インプラント自体が下顎管にふれたか、その周囲の神経にふれたか。

が考えられます。

1の場合は一ヶ月単位で改善してくると思います。
2の場合はインプラントの撤去を前提として考えなければいけません。
この場合撤去した後にはゆっくり改善傾向に向かうと思いますが、
経過を慎重に見ていく必要があると考えます。

いずれにしましても、このまま治療を進めていくことはどうかと
思います。
主治医とよく相談してみたほうがいいでしょう。

Q&A一覧に戻る