前歯4本12が原因不明で歯の根が横から溶けているといわれ、(神経はとっています) あと、1,2年は持つといわれましたが、義歯よりインプラントを希望したために4本の歯のどれかが腫れたり痛くなったら4本全部抜いて4本インプラントを埋め込むといわれました。前歯12の4本のインプラントは聞いたことがないので不安ですし、審美的にも心配です。また、全身麻酔をするといわれましたのでそれも怖い気がします。
また、現在歯根端切除をしたために健康な骨が削られています。4本の中の1本が少し痛いですし、それをがまんして、骨が固まるのを待ったほうがいいでしょうか?また、いつまで持つのでしょうか?
30歳 女性
前歯部のインプラントはおっしゃるように審美的な要素が重要となってきます。
確実な診断、検査が必要となってきます。しかしそれらをクリアできれば現在のインプラント治療では高いレベルで満足頂けると思います。
根の横から骨が溶けているということですが、かなり根尖性歯周病が進行しているように思えます。担当の先生の判断で抜歯すべきとなったときには早めに対処したほうがいいでしょう。
抜歯後に骨が固まるまで2〜3ヶ月は待ったほうがいいでしょう。また、麻酔につきましては、局所麻酔、もしくは静脈内鎮静法下による治療でも十分対応できると思います。

Q&A一覧に戻る