インプラントの手術をするにあたって、歯医者さんから、特別な部屋ではなくいつも治療しているのと同じ部屋でしますので安心して下さいというふうに言われたのですが、インプラントは菌の少ない手術室(?)みたいな所でした方がよいというのを読んで、安心するどころかちょっと心配になってきてしまいました。また、約一本手術するのに90分かかると言われたのですが、やはりこれぐらいかかるものなのでしょうか?そして普通の診察室で手術することはよくあることなのでしょうか?歯医者さんによっても様々だとは思うのですが、自分のまわりに情報源がなく御相談させていただきました。すみませんがよろしくお願いいたします。(ちょっと関係ないかもしれませんが・・・私は体調によってもどしてしまうことがあり(一ヶ月に一・二回くらい)、胃液で歯が溶けてしまわないか心配していますが、インプラントには何も影響はないですよね?
33歳 女性
インプラント治療においてのインプラント手術は理想的には隔離された
オペ室で行うことが望ましいと思います。
しかし、オペ室を完備してインプラントを専門的におこなっている歯科医院はそう多いものではないのが現状です。
できましたら、セカンドオピニオン的に他の先生を訪ねてみることもいいでしょう。
一本あたりの手術時間は縫合までいれて30分程度と考えます。
ただ、早いからいいというものではありません。
胃液についての問題は直接インプラントには影響ないと思います。

Q&A一覧に戻る