今現在インプラント治療も行える病院に虫歯治療で通っています。先日虫歯治療が済んだのですが、上前歯5本ブリッジの左端が歯軋りで欠けてしまい、急いで欠けた部分だけの補修をしてもらいました。実は下両端3本ずつが欠損してて、今噛む歯がありません(前歯はブリッジに負担がかかる為噛むのが怖いです)。
そこで前歯のブリッジのやり直しと、下の両端2本ずつ位をインプラントにしようかと考えていますが、どの方法が先生から見て最善方法なのか教えて頂きたいと思います。まだ担当医には聞いていませんが、上前歯は欠けていない部分はまだしっかりしているとの事でした。全部インプラントは高額の為無理だと考えています。この相談室の内容を拝見して、インプラントの印象が怖くも感じています。良かった例も拝見したいのですが。
37歳 女性
インプラント治療はすごく怖いイメージがあると思いますが、実際は抜歯程度の痛みとお考え頂ければ結構かと思います。
園さんの下両端3本ずつ欠損というのは奥歯でしょうか?もし奥歯であれば、インプラント治療が可能な骨量・幅があれば間違いなくインプラント治療がBestと考えます。そして適正な咬み合わせを確保して上の前歯のブリッジを作製してはいかがでしょうか。

Q&A一覧に戻る