先日歯医者にいきました。前歯のレントゲンをとったところ、前歯二本のうち一本は神経がなくもう一本の歯の根元が黒くうつってて、うみがたまってるからとらなきゃいけない、そのために神経もぬくといわれました。こういう場合神経をぬかなきゃいけないのでしょうか?
また前歯二本が少しでているので矯正をしたかったのですが、そのこうを伝えると、前歯二本を根元までけずっていわゆる差し歯にするといいといわれました。差し歯をしたことがないので、なんとなく抵抗があります。というのも勝手なイメージで差し歯はそのうちとれたり、なんか不具合があるイメージがあるからです。ちがってるかもしれませんが、やはり、一本は神経なしで、もう一本も治療しないといけない場合おもいきって、二本を差し歯にするべきなのでしょうか?
選択に悩んでいます。アドバイスお願いします。
26歳 女性
膿がたまっているということはその歯は神経が死んでいる可能性が非常に高い為、根の掃除(根管治療)が必要となります。
審美的な要素から考えますと、前歯2本(1本は神経が残っている歯、もう1本は神経をとっている歯)を削って差し歯にすると見た目には満足行く形となると思いますが、上の前歯に相対する下の前歯の状態等を注意して計画を立てていかないと、おっしゃる様に不具合を生ずる可能性もあります。
そのあたりをかかりつけの先生にご相談されてみてはいかがでしょうか?

Q&A一覧に戻る