15年以上前に上前歯の2本をぶつけて折れかけて治療し、今年の1月になってまた同じ1本をぶつけて折れかけました。
その時に診てもらった歯科医院ではとりあえず両サイドの歯に接着して動揺をおさえるとの事でした。
昔の事故のために根がしっかりしていないので、ゆくゆくは歯を抜くようになるかと言われましたが、その病院は衛生的に見た目であまりにも不安があったためその後通院しませんでした。
最近になって、前歯の歯茎が腫れてきた感があり、すごく不安です。
こういう場合は、どういった治療になるのでしょうか?
インプラントが必要な場合は秋に結婚式をするので支障がでそうで心配です。
29歳 女性
前歯の歯茎が腫れてきた感じがあるということですが、ぶつけた影響で歯の神経が腐ってしまい、化膿している状態が考えられます。
まずは早めに歯科医院への受診をおすすめします。
その歯が保存できるようなら根の治療をして、炎症部分をおちつかせていくこととなりますし、保存不可能であれば義歯かブリッジもしくはインプラント治療ということになるでしょう。
治療中は仮歯を装着することができると思いますが、ご結婚を控えているということですので早めに治療を開始すべきと考えます。

Q&A一覧に戻る